CapsuleNetworkの論文読んだ

CapsuleNetworkの論文読んだので復習も兼ねてブログにまとめます。 分かってない部分も多々あるかもですが、参考にする場合はご了承ください。 計算方法とかに関してはあんまり強くないのでそこまで触れていません・・・。 1.CapsuleNetworkとは 大体半年…

NNC(NeuralNetworkConsole)で学習させたパラメータを用いて推論してみた(Python・NNabla使用)

SONYが出してるNNC(ニューラルネットワーク コンソール)を使って簡単に今流行りのディープラーニングが体感できることはわかった。 けれども、NNCだけだとどうやら不十分らしい。ただ画像を学習してそれを評価することしか出来ません。いやこれでも個人的…

【読了】GOSICKs Ⅳ 冬のサクリファイス 読む順番間違えた

そう、読んだのは短編集のしかもⅣ、つまり外伝的には4番目に読むべき小説でした・・・。 と、読み終わってから気づきました。時すでに遅し。まあ、けどあんまり知らない人物とか出てこなかったし、本編ではあんまり関係がなさそうな感じがしたのでよかったで…

【読書感想】GOSICK Ⅴ トリック解説が楽しかった

どうも、最近お絵かきが楽しくなってて勉強時間がうまく取れない193です。めっちゃ楽しい。 あと、最近Xamarinを使ったアプリ開発はちょっと諦めて、まずはネイティブ開発しようって思ったのでswiftとxcode使ってアプリ開発してます。簡単なアラームアプリな…

【読書感想】人魚に嘘はつけない

どうも、193です。今日は人魚に嘘はつけないという小説を読んだので、その感想なんかをつらつら書いていきたいと思います~ 全体を通して思ったのは、各パートの内容は薄かったかなーという印象がありました。幼馴染とか親友、主人公や人魚の悩みが各パート…

近況

どうも、193です。 4月から大学が再スタートするので、研究の前準備として2月はPythonと数学を主に勉強してます。 英語はTOEICで確認できるように一応申し込みは完了してますが、数学とかPythonも何か指標みたいなのがあればいいなあ。探してみます。ツイ…

【勉強】高校3年分の英文法が10日間で身につく<コツと法則>

(アスカカルチャー)" title="高校3年分の英文法が10日間で身につく (アスカカルチャー)">高校3年分の英文法が10日間で身につく (アスカカルチャー)作者: 長沢寿夫出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2009/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人…

【読書感想】理系のための研究生活ガイド

これからは読んだら書いてくことにしました。そのほうがインプットとアウトプットの質もあると思うから。理系のための研究生活ガイド―テーマの選び方から留学の手続きまで 第2版 (ブルーバックス)作者: 坪田一男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/19メ…

プログラミング言語の選択

とりあえずメモ的な感じで・・・。一応C言語は基本は全部やって、C#とかJavaも基本的な部分は勉強したことがある。自分がやりたいことはアプリ開発、人工知能の研究アプリ開発でもJavaとかSwiftで開発したりできるけど、マルチに対応するならXamarinを使っ…

1月 読んだ本まとめ

・中学数学のつまずきどころが7日間でやり直せる授業 当時SPIのために買った本だったけど、今思い出そうとしても思い出せなかったから、また読み直そうと思う。 軽く目次を見たけど、一番面白いと思ったところは一和十等、十和一等だったと思う。おまけで1…

勉強メモ 英文字変換

C C#

今までC言語で、stdio.hとかstdlib.hとかしか使ってなかったので、ほかのヘッダーにもチャレンジしようということでctype.hを使った小文字大文字変換するプログラムのコードをメモ程度に置いておきます。とにかく今はどんなに小さくても書いたコードはなるべ…

最近1

院に行くことに決定したということで、人工知能の研究をする上で必要なことは多分数学・英語だと思うので今は中学数学とかがっつり高校数学をやり直そうかと考えています。特に行列に関してはカリキュラムから消えていたので一番やる必要がある・・・。英語…

最近

C C#

最近更新できてなかったのですが、今後のことで悩んでます。院に行くか就職するか正直今のスキルだとゲーム会社はまず無理、中小企業で普通に就職するしかない。 院に行けば人工知能のおかげもあるし、良いところに行ける可能性は広がる。しっかりやればだけ…

横スクロール 2Dのアクションゲーム・・・

すみません、こうなりました 弾を打てるようにして、玉打つ時のアニメーションも追加してみました。 ここで言いたいことが・・・正直言うと、パソコン買ったので3Dやりたいっていう気持ちが強くなってしまったのでゲームではないけれど、これはここまでにし…

【横スクロール2Dアクションゲーム】ステージ生成とカメラワーク追従【4】

新しいPCでUnityするとめっちゃ快適すぎて、なんでもっと早く買い替えなかったのかと・・・動作も遅かったし時間もったいないなって感じました。で、本題ですが・・・毎回敵キャラ実装するとか言ってる気がするけど、もっと自由にキャラを動かしてみたかった…

パソコンを買いました。めっちゃ快適・・・。

2週間ぶりかもしれないです、3年生なのでレポートとか研究テーマを決定するためにひたすら参考資料とか読み漁っていてなかなかゲーム作成に取り掛かれませんでした。 タイトル通り、最近パソコン買いました!前使ってた家庭用ノートパソコンはもう7年目に…

【横スクロール2Dアクションゲーム】キャラクターのジャンプと走りモーション実装【3】

こんばんわ、ちょっと最近不幸なことがありまして・・・長年飼っていた犬とお別れしてきました。 2匹飼っていたのですが、どっちも今年でお別れしちゃって悲しみが半端ないです。 1匹は寿命で17?ぐらい生きてて、もう1匹は13ぐらいで子宮がんで最後苦しん…

【横スクロール2Dアクションゲーム】2D キャラを入力方向に向ける【2】

こんばんわ!193です。大学3年も後半になり研究とか始まっちゃったり、よく寝ちゃったりして全然作成に取り掛かれないのですが、少しでも進めたいと思います。。前回はキャラのジャンプとか移動をしたのですが、右向いたまま左に入力すると後ろに向かない…

パーセプトロンについて学習したよ

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見るANDORNANDXORを用いてパーセプトロンに…

文字コードを変換すれば治るエラー :メモ

File "NAND.py", line 5 SyntaxError: Non-UTF-8 code starting with '\x8f' in file NAND.py on line 5, but no encoding declared; see http://python.org/dev/peps/pep-0263/ for detailsこういう時のエラーはどうやら最初のNon-UTF-8をみる限り、メモ帳…

Windows搭載してるMacでのPython環境構築について

ちょっと研究のためにディープラーニングについて勉強することになったので、以下の本を使ってこれから勉強していきますPythonとか初めてだったので、導入とか色々手間取ったため今日はそれについて少し・・・。 書籍は以下を使用しています。ゼロから作るDe…

めも:はてなブログにソースコードを張り付ける

これははてな技法モードで編集しないと無理。みたままモードとかだとできないので変更すること。入れたいところに >||(半角にする) ~(ソースコード貼り付け) ||<(半角にする) で綺麗に表示してくれるようになります。めっちゃ便利 C#の場合は>|cs|と…

めも:gifアニメーションを作成する方法

ブログで便利だと思っているgif画像どうやって作ったか忘れないようにメモしておきます。自分が使っているのはLICEcapというデスクトップの画面をgifにしてくれるソフトです。 使い方メモというか、操作は大したことはない。 普通に体感でぽちぽち作れたから…

【横スクロールゲーム】プレイヤーの移動とジャンプ

少し前に自分で作った棒人間のドット絵は使いません・・・w出来れば自前で用意できればと思うのですが、今回作る目的は当たり判定とかプログラムもろもろを理解したいのでプログラミングに集中できないと思ったので素直にユニティちゃん2Dを使用します。ユ…

Rewriteの静流描きました

静流さん by 193 on pixiv

横スクロール型のゲームが作りたい

どうも、193です。 育成ゲームを作ってみたいなーとは思っているのですが、そもそもゲームを作ったことがないので、どういう風に作るのか、チュートリアルだけだとつかめなかったので、とりあえずなんでもいいから簡単なゲームを自分で1から調べつつ作って…

List<T>クラスを使ったりそのメソッドについて

イディオム定石で、ラムダ式とList<T>というジェネリック?クラスを使った文字列の操作などを勉強したので自分なりに解釈してまとめます。 例えば var c = new[]{"あ","い","う","え","お"};のような文字配列があったとして、これらを別の文字に変えたいだとか、</t>…

10月22日 近況

Unityで放置ゲームを作ってみたく、簡単なチュートリアルを作っています。 だけど、タイトル画面→ゲーム開始→クリックしたら消える→クリア!っていう超簡単なゲームだけでもコードの量半端ないですね・・・。 Unityで使われる関数を知らないから余計に難しい…

C# プログラミング 勉強 〜再利用を心がけたプログラミング〜

C#

・プログラムは今後再利用できるようなコードを組むことこれを心がけることで、今後のプログラムの開発するときに役に立つ時が来る。プログラミングすればするほど資産?武器?部品?が増えるということになるってことか ・計算部分をメソッドとして独立させ…

Xamarin.Forms.Maps Positionの中身

Positionクラス?調べて見たところ、構造体?らしい 詳しくはここ Position Structure - Xamarin 使ってみればなんとなくこれが位置情報を入れるものってのはわかるけど、とにかく国名とかの緯度とか経度を取得したら格納するために使うっぽい ・クラスと構…